連絡・報告

未就学児童の同伴入店不可

創作空間caféアトリエは2018年1月より、未就学児童(小学生以下)のお子様同伴の入店を禁止とさせていただいております。

過去に来られたお客様が3〜4歳のお子様を連れてカフェを利用された際に下記のような問題が発生し、このような判断に踏み切りました。

① 店内を大声で走り回るお子様がおられた
② 画材を破損されたが、報告なく放置して帰られた
③ 物販のハンドメイド雑貨で遊ぶお子様がおられた

特に、親御様の注意がないことが多くあり、注意の際も大きな声でお子様を叱る方がおられました。

子連れのお客様全員がこのような問題を起こされるわけではありませんが、入店時にそれを判断することはできないため、規則を設けることとなりました。問題が起こるまではスタッフが注意したりして対応しておりましたが、カフェの繁忙時間は業務が多く、何度も注意にいくというのはどうしても難しいです。

また、当店は創作の場を提供していることから、集中して作業したいというお客様もたくさんいらっしゃいます。そのため、子どもの声に関して苦情が多かったことも事実です。他のお客様に快適な創作の場を提供できないということを危惧し、一切のお子様の入店を不可とすることを決めました。

問題がおこった当初のことは下記の個人ブログに書いております。
https://www.can-labo.com/entry/cafetokodomo

お子様連れで来られる皆様には大変申し訳ございませんが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。