店長ブログ

メニューから消えたキッシュぱんについて

突如メニューから消えた『キッシュぱん』についてお話しします!

オープン当初〜2019年5月までにご来店くださった方はご存知かと思いますが…

2019年5月のメニュー表更新を期に、キッシュぱんはラインナップから消えました。

2018.4〜2019.5までのメニュー表
2019.5〜今のメニュー表

他にもちょこっと違うところがありますが。

ちなみにメニュー表は絵描き兼デザイナーの藤まとこ様(@fuji_matoco)に毎回お願いして作成頂いております!!可愛いですよね…!

キッシュぱんが消えて、たくさんの方から『今日のキッシュぱんは何?え!?無くなったの!?』『美味しかったのに〜〜〜!』『残念!!』というお声をいただきました…。すみません。。

**

試作も何回も重ねて完成した、めちゃくちゃ美味しいメニューでした(今更ですが…)


イメージとしてはフレンチトーストのお惣菜版です。たっぷりの卵&牛乳を染み込ませて具材を乗せてさらにチーズをかけて焼いた熱々のお惣菜パンです🍞

なかなか火が通らなくてレンジの温度を試行錯誤したり…


“本日の”とメニューにあるように、日替わり〜週替わりで具材を変えたりしていました🥪

・シャケとほうれん草
・生ハムとアボカド
・照り焼きチキン
などが人気でした😋✨

見た目もオシャレな感じでリピーターも多く、売り上げにも貢献していたメニューでしたが…

なぜ…削除されたのか……

それは、

ありがたいことにお客様が増え、キッチンが回らなくなってしまうから、でした😭

実は、開店当初は私一人で店をやっていく計画でした。アルバイトも1人来てもらっていましたが、ぶっちゃけそんなに忙しくもなく(泣)、そんな当初は多少手の込んだメニューも大丈夫でした。なので今よりもメニュー数が多かったのです。

そのような感じで2017年〜2018年春頃までは問題なかったのですが、2018年8月に入ってから徐々に常連のお客様が増え、新規のお客様が増え、気づけば土日が満席になるようになり、とてもじゃないけど1人でやってたらヤバイ!という状況になったわけです。(しかもこの時レギュラーのスタッフが卒業して完全に一人になった時期もありました。この時は本当にやばかったです(笑))

さらにこの時、今や人気No.2の看板メニュー“ポットパイ”の人気が急上昇した時期でもありました。

このパイ、レンジのオーブン機能で10分焼くのですが…その間レンジが使えません。ですのでパイとキッシュぱんが同時にオーダーされた場合、どちらかを出すのに最低10分以上かかるというわけなのです。

しかも土日でカフェが満席になり、仮に20名が一気に注文をすると……。過去に注文を受けてからお食事を提供するまでに1時間以上お待ちいただいたことが実際に何回かありました。

そのような状況となり、やむを得ず削除したのがキッシュぱんだったのです。

**

ということでメニューの裏話でした。
また期間限定とかで復活できればとは考えております。

その時は是非!ご賞味くださいね!